2023.12.20

演習B「アンガーマネジメント」

12月6日(水)、講師に一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントコンサルタントの山本果奈先生をお迎えし、「アンガーマネジメントで幸せの連鎖を作ろう!」と題して演習を行いました。

怒りは感情の中でも非常に強いパワーがあります。持続性があり、溜まっていくと「恨み」へ変わることもあるそうです。まずは怒りの正体であるこうある「べき」という自分の価値観に気付くこと。また、気持ちを言語化し自己認識することや、怒らない体操など、怒りの対処法について学びました。自分自身をコントロールすることが大切だということに気付かされました。

怒りの連鎖は親から子、子から友達等、強い人から弱い人へと起こります。今回学んだことを活かし、怒りの連鎖を止め、私達や子ども達が今よりもっと楽しく日常を過ごすことができたら…幸せの連鎖をつなげていきたいですね!

アンガーマネジメントに関する山本先生ご自身のほっこりするエピソードをご披露いただいたり、全身を使った怒らない体操では息が上がる場面があったりとあっという間の2時間でした。

山本先生、ありがとうございました。