2023.03.12

とちぎのじどうかん展『あおぞらじどうかん』

令和5年2月23日(木・祝)、3月12日(日)。

児童館普及啓発事業として「とちぎのじどうかん展『あおぞらじどうかん』」を開催。

当日は栃木県児童館連絡協議会加盟児童館有志ご協力のもと【工作のテイクアウト】【あそびのひろばmini】の2本立てで行いました。

今回は実際に県内児童館スタッフがあそびを提供する【あそびのひろばmini】が目玉でした。

―「児童館」を知らない子どもたちに児童館を知ってもらいたい―

直接、児童館スタッフとあそびを通じてふれあうことで、「児童館」PRにつなげたいという思いでしたが、たくさんのこどもたちの笑顔と、「児童館行ってみたいね」という言葉を聞くことができました。

【工作のテイクアウト】は3年目になりますが、こちらも好評で、次々と工作キットを手にしていただけました。

また、当日は、とちぎテレビの取材もあり、天候に恵まれたまさに『あおぞら』のもと、栃木県に「児童館」という言葉が踊った日になりました。

地道なことではありますが、「とちぎのじどうかんにいこう」を合言葉に、これからも栃木県の児童館を盛り上げていきましょう。