あそびのかつどう
2018.12.08

あそびの出前(あけぼの学童)

こんにちは。
車のフロントガラスがいよいよ凍り始めましたね。
日光や那須の方はもっと前からだよという感じかもしれませんが、
宇都宮にも本格的な冬がやってきました。

さて、あそびの出前の報告です。
今回は、小山のあけぼの学童さんにおじゃまして「ペーパークッキング」
というプログラムで一緒に遊んできました。
「ペーパークッキング」、、、その名の通り紙を使って食べものを作る工作です。

今回の工作は海苔巻き↑と
プチロールケーキ↓を作りました。

作る過程で食べものに見えてくると目をキラキラ(ギラギラ?)させて一生懸命に作ってくれていました。
さすが、学童さんで、作り方をお互いに教え合ったり、手伝ってあげたりしていて、活動がスムーズに進みました。

クリスマスも近づいて来るので皆さんもお家で工作をしてみても面白いのではないでしょうか。