あそびのかつどう
2018.11.20

あそびの出前(ゆめふうせん)

こんにちは。
科学館のスタッフです。

最近、グッと冷え込んで朝起きるのもつらくなってきましたね。
日中も太陽が隠れると寒いくらいです。(科学館内は暖かいので寒い日には是非。笑)

さて、先日行われたあそびの出前という1~3才のお子さんと保護者の方と一緒に行うプログラムのご紹介です。
今回は「ゆめふうせん」のみなさんとさくら3Jホール(栃木市にあります)でしんぶんを使ったあそびを行ってきました。名付けて「しんぶんしんぶん」です。
初めは新聞を使った工作からスタートしました。

みんな、新聞を丸めたり、さいたり、色々な方法でふれあいました。

最後には、さいた新聞を使って体が埋もれるほどの新聞プールにみんなで入っていちごやウサギの切り絵探しを