とくべつのあそび
2021.10.27

「魔法学校」をおこないました(R3.10.17)

10月17日(日)に行われた「魔法学校」のご紹介をします。

「魔法学校」は、魔法使いを目指して、工作やゲームに挑戦するイベントです。屋外での実施予定でしたが、雨天のため人数を制限して屋内にて行いました。

緊急事態宣言明けの久しぶりのイベントということで、魔法使いになりたい子どもたちがたくさん来てくれました。

魔法使いを目指す子どもたちは工作やゲームに挑戦し、ボトルに魔力の水をためていきます。

工作が1つとゲームが6つあり、ゲームは何回でも挑戦できます。子どもたちは30分間と短い時間で魔力をためるため奮闘していました。

こちらは、飛行魔法の教室(ゲーム)と呪文の教室(ゲーム)です。

飛行魔法の教室では箒にまたがってコースを走りぬけます。ビュンビュンと走りぬける姿が風を切って飛行しているようでした。

呪文の教室では単語が書かれたカードがたくさんあり、そこから早口言葉を並べて完成させます。「なまむぎ なまごめ なまたまご」や「すももも ももも もものうち」など。

子どもたちは早口言葉をつぶやきながら一心不乱に探していました。たまに完成したと思っても、確認してみると「なまむぎ なまごめ たまたまご」など、「なまたまご」のはずが「たまたまご」のカードを並べてしまってクスッと笑える一場面も。

30分間が終了し、最後に魔力をためたボトルに魔法の液体を注ぎます。魔力の水(青色)と魔法の液体(透明)が入った2層のボトル。振っても時間がたつと2層に戻る不思議な魔法ボトルの完成です。

11月に入り、本格的な冬が近づいていますので温かい恰好をして風邪を引かないように過ごしましょう!