とくべつのあそび
2021.07.23

「第8回全国KAPLA®大会」に参加しました(R3.6.12・13)

6月12日(土)、13(日)に行われた「児童館科学館美術館対抗 第8回全国KAPLA®大会」の様子をご紹介します。KAPLA®ブロックとは、「ワンサイズの板」を積み重ねるだけで、建物や乗り物、動物まで作れるフランス生まれの木製ブロックです。

今回はKAPLA®ブロック200ピースを使って、参加者の方に自由に好きな作品を作ってもらい、写真を撮って全国大会にエントリーしました。

おとなもこどもも集中して作品づくりに取り込んでいました。

積み重ねてタワーにしたり、建物や動物をつくったり、崩れないように工夫しながら思い思いの作品を作り上げていきます。並べてお絵描きのようにしている子もいました。

2日間で31組99名の参加があり、46作品できました。
KAPLA®大会HPにも作品が掲載されましたので、ぜひご覧ください。→第8回全国KAPLA®大会

また9月12日(日)にも「第8回全国KAPLA®大会」を開催します。1組3,000ピースを使って作品作りに取り組んでいただきます。感染症対策により、ブロックの使いまわしができないため3組限定(事前受付、抽選)での開催となります。

詳細はこちらをご覧ください。