2021.11.10

県児連 児童厚生員等実技研修会 開催しました

こんにちは、科学館の児童館担当です。
11月10日(水)行われた児童厚生員等実技研修会の実施報告です。ご参加いただきありがとうございました。

「子どもたちのコミュニケーションを深める室内遊び」と題して、栃木県レクリエーション協会の相田先生から楽しい工作と遊びをご教示いただきました。

「作って遊ぼう~! 子どもたちと一緒に遊べる道具作り」では、紙パックを利用しておもちゃづくりを行いました。

作ったおもちゃを使って参加者でチームを作りゲームをしました。ゲームのやり方やルールを子どもたちとつくっていく楽しさが実感できました。遊び道具を買い求めるのではなく、自分でつくる楽しさや遊び方を考えることの大切さが分かりました。


コロナ禍で対面や身体接触がなくても手作りのおもちゃを使って楽しいゲームができました。児童館での活動に取り入れていきます。