2019.01.30

実技研修会 楽しく学べました。

こんにちは、科学館の児童館担当です。
昨日行われた児童厚生員等実技研修会の実施報告です。

とにかく楽しかったです。

この遊びを子ども達にどのように生かすか。
さらに、それぞれの現場でどのように展開、発展させていくか、
講師の河田先生から様々なご指導、考え方を示していただけました。

学びながらもどうしても河田先生の世界に引っ張られ、
気がつくと子どものように笑い、学び、また笑う
楽しい時間でした。
一つ一つの「間」や「呼吸」も武器になることがよく分かる
研修になりました。

【研修で紹介されたあそび】
  • 1.「よーい、はい」で拍手
  • 2.グーがパーになったら拍手
  • 3.パーを前、グーをおなか
  • 4.3をもしかめのリズムにのせて
  • 5.指折り10を数える
  • 6.せーので親指、小指をチェンジ
  • 7.でんでんむしむし
  • 8.弁慶
  • 9.二人で弁慶
  • 10.お皿とおまんじゅう
  • 11.だるまさん◯◯して
  • 12.落ーちた落ちた
  • 13.指と手の輪
  • 14.トントンパ
  • 15.じゃんけん手叩き
  • 16.床に手を置いて
  • 17.十五夜の餅つき
  • 18.木の中のリス

※名前は正式なものではありません。あくまで参加者の方の備忘録的に載せさせていただきます。