2018.11.30

実技講習B 無事終了しました。

こんにちは、科学館の研修担当です。
冬に近づいているのでしょうが、暖かい日が続いていますね、寒暖差で体調を崩されないよう、ご注意ください。

さて、それでは実技講習Bの実施報告をさせていただきます。
今回は科学館育成課の諏訪係長に講師をお願いし、実施致しました。
「つくる・あそぶコレクション2」と題された研修では、いくつもの魅力的な工作を身近な材料を使って紹介されていました。

割りばしとプラコップ、たこ糸と楊枝を使った音の鳴るおもちゃ「ムシブエ」やビニールの袋と厚紙を使った「ホバークラフト」、テープの芯とトレシングペーパー、セロハン、メッキテープを使った「ヒカリのリング」など受講者の皆さんも楽しそうに工作に取り組まれていました。

諏訪先生が「みんなが作れて、作っている時も楽しい工作を選びました。」とおっしゃっていたように、児童館や学童クラブに様々な年齢層の子どもたちが取り組める工作だったのではないかなと感じました。

皆さんに作っていただいた「もみ紙」雪化粧は科学館の遊びの世界、変身ルーム前に飾らせていただきました。