2018.10.31

実技講習A 二日目

講習A 二日目になりました。
講師は昨日に続き、村山先生をお迎えして開催をしました。

①後出しじゃんけんや決まった人数のグループを作るゲーム②数集まり、③ビンゴゲームなども大変勉強になりました。
ただ、個人的に最も「すごい」と思ったのが、④じゃんけん名前シャウトでした。これはまず、3人組を作ります。そして、じゃんけんをします。3人の内、2人の出した手が同じになったらゲームスタートです。同じ手同士で名前を呼び合い早く呼べた方の勝ちというゲームです。(残った一人は審査員をします。)

初対面の人の名前を呼ぶのってハードルが高くなかなか難しいですが、このゲームはそのハードルをぐーっと下げる効果がありました。機会があれば試していただきたいです。