「JUMP-JAM(ジャンジャン)」で遊びました(R8.1.18)
“スポーツ”と“自由な遊び”を合体させた運動遊びプログラム「JUMP-JAM(ジャンジャン)」を1月18日(日)に開催しました。
科学館がリニューアルオープンしてから初めての「JUMP-JAM」です!今回は4種類のゲームで遊びました。
ペットボトルのキャップを使った鬼ごっこ「キャップオニ」。「キャップを利き手にのせてやる」「大人のひとはキャップを乗せている手を低くして」など、様々な追加ルールのアイデアが出ましたね。
青とピンクの盤面を自分のチームのカラーにひっくり返して遊ぶ「リバーシ」では、ゲームのコツの発表で「こどもは大人よりも小さいから、素早く動ける」など、大人たちが「なるほど」と頷く素晴らしい気付きがありました。
「あいこ」で列がバラバラになる「かいさん じゃんけん列車」では、勝敗よりも「あいこ」を期待する声が大多数。いつものじゃんけん列車を少しアレンジすると、もっと面白い遊びに生まれ変わりましたね。
当日の様子はこちら↓






勝っても負けてもあいこになっても、大人もこどもも自然と笑顔が溢れる時間になりました。皆さんも普段の遊びにアレンジをプラスして、もっと面白い遊びにしてみてくださいね。
寒さも乾燥も厳しい季節です。遊んだあとは手洗いうがい、水分補給もしっかりとって、ウイルスなどに負けないように過ごしましょう。
参加してくれた皆さん、準備や片付けを手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。また一緒に遊びましょう!
★おわりに
「JUMP-JAM」は、初めて遊ぶ人でも、運動や走ることが苦手な人でも、大人もこどもも幅広い年齢層で協力して遊ぶことのできる内容となっています。
次回の「JUMP-JAM」は2月22日(日)です。皆さんの参加をお待ちしております!
―JUMP-JAMは、 児童健全育成推進財団とナイキが共同開発した、スポーツと自由な遊びを融合させた新しい運動遊びプログラムです。
―JUMP-JAMは、JUMP(ジャンプ)とJAM(ジャム)を組み合わせて、子どもの躍動する姿と、児童館に集まってくる子どもたちの相互作用を表現しています。

「JUMP-JAM(ジャンジャン)」公式HPはこちら