あそびのかつどう
2019.01.12

あそびの出前(さくらんぼ)

こんにちは。
科学館のあそびの出前担当です。

12月13日に行われたあそびの出前の報告です。
高根沢のさくらんぼさんと一緒に「ねねんどねんど」で
遊んできました。

ねねんどねんどでは信楽焼の土を使っているので、べたつかず
こねていて気持ちが良いですが、感覚は人それぞれ。
積極的にさわる子、おっかなびっくりの子、粘土よりも駆け回ることに
楽しみを感じる子、様々でしたが、みんな楽しそうに活動していました。

なかなか、ご家庭で粘土あそびは難しいと思いますが、
土や砂など身近な自然を利用して遊んでみるのも楽しいかも知れません。