親子であそぶ
2023.11.05

【まめっこタイム「てくてくおさんぽ秋」】であそびました(R5.10.13、18)

こんにちは。まめっこタイムの担当です。
10月13日(金)と18日(水)に行ったまめっこタイム「てくてくおさんぽ秋」をご紹介します。

夏の暑さも落ち着いた、高い青空とそよ風が心地よい、風の広場をおさんぽしました。たくさんのみなさんが参加してくれましたよ!ありがとうございます。

はじめに、絵本をみんなで楽しんで・・・

おさんぽカードと秋のたからものを集める透明ボトルを持ってスタート!

秋の贈り物のドングリをひろったり、乾いた落ち葉をふんだりして感触や音を楽しみました。スタッフのからお題をクリアして、シールをおさんぽカードに貼って、進んでいきます。

科学館の敷地内は、様々なドングリに出会えます。大小様々、丸いものや細長いもの、みんなで夢中で拾いました。

保護者の方からは、「いろんな形があるね~」「知らなかったです」などのお声も。

途中、葉っぱをみつけて、みんなでクンクン匂いをかいで、香りを確かめ、香りだけのおやつタイムです。

「甘いかおりがする~」「メイプルシロップみたいな香りだね。」「おいしそう」

甘い香りのする葉っぱは、「カツラ」の木でした。

さらに、赤い実を見つけたり、水辺ではドングリを落として、水面に広がる波紋や音を楽しみました。

最後に、透明ボトルに、目と口のシールを貼って、おさんぽは終了。

11月は「ころころどんどん」です。ビー玉を転がして音を楽しんだり、太鼓をたたいて音を楽しんだりなど、音遊びをしますよ!

ぜひ遊びにきてくださいね。