天文台の活動
2019.03.27

天文台公開&星をみる会を実施しました

 3月23日(土)に天文台公開、3月24日(日)に星をみる会を実施しました。

23日の天文台公開では、青空の下、天文台に来られたみなさんに望遠鏡で太陽を見ていただくことができました。天文台に来てくださった99名のお客様、ありがとうございました。

また、24日の星をみる会では、雲のないきれいな星空となり、多くの天体をご覧いただくことができました。
天文台内の直径75㎝反射式望遠鏡では、火星、ふたご座の「カストル」と「エスキモー星雲(NGC2392)」、しし座の二重星「アルギエバ」などを観察しました。
また、天文台周辺の屈折望遠鏡や大型双眼鏡などでは、天文ボランティアの解説を交えながら、火星、オリオン座の「オリオン星雲(M42)」、おうし座の「プレアデス星団(M45、すばる)」、おおいぬ座の「シリウス」、おおぐま座の「ミザ-ル」と「アルコル」などをご覧いただきました。
ご参加いただいた45名のお客様、ありがとうございました。


【3月24日のアルギエバ(75cm反射望遠鏡で撮影)】

次回は、4月13日(土)の午後7時(集合)~に「星をみる会」が、4月21日(日)の午後1時~3時に「天文台公開」が、開催されます。ぜひ、みなさんでいらしてください。お待ちしております。