親子であそぶ
2023.11.19

【まめっこタイム「ころころどんどん」】であそびました(R5.11.10、15)

こんにちは。まめっこタイムの担当です。
11月10日(金)と15日(水)に行ったまめっこタイム「ころころどんどん」をご紹介します。

今回はビー玉をころころ転がして遊んだり、フレームドラムを叩いたりして音遊びを楽しみました。 会場内には色々なころころマシーンがあり、音の鳴るものや・・・

転がす道を自分でつくれるものもありました。

定規と洗濯ばさみでできたものもあり、保護者の方からは「これだったら家でもできそう!」との声も。

ビー玉転がしのあとは工作タイムです。ガチャガチャのカプセルを使ってマラカスを作り、転がしたり鳴らしたりして遊びました。

その次は新聞遊びです。カシャカシャと鳴らしたり、ビリビリと破いたり、細かくなったらクシャクシャとまるめて新聞ボールに。

ここでフレームドラムの登場です。新聞ボールを当ててみるとドォーンと良い音が!手で叩いてみたり、新聞のバチを使ってみたり、会場内はとっても賑やかに。

最後はみんなで息を合わせて合奏を楽しみました。 おうちでも転がし遊びや音遊びを楽しんでみてくださいね。

12月は屋内で「にんにんにんじゃ」です。親子で忍者の修行(ふれあい遊びや運動遊び)をこなしていきます。

休館前の最後の「まめっこタイム」となります。動きやすい服装で、ぜひ遊びにきてくださいね。ニンニン!