親子であそぶ
2023.06.23

【まめっこタイム「ねねんどねんど」】であそびました(R5.6.9・21)

こんにちは、まめっこタイムの担当です。
6月9日(金)、21日(水)に行ったまめっこタイム「ねねんどねんど」のご紹介をします。

今回は、「信楽焼」という陶器をつくるときに使われている土粘土をつかって、親子で遊びました。

親子ともにはだしになって、粘土の感触を楽しみます。ひんやりしていて気持ちいいね。

のーびのびながーくのばしてみたり、ぺたぺた平らにしてみたり・・・。粘土っていろんな形になるんだね。

ちぎってまるめて並べてみると粘土の道が出来上がりました。さあ、みんなで歩いてみましょう。

最後はみんなで粘土のおやまをつくりました。とっても高く積み上げられたね。

次は屋内で「おはなしとつくるの会」です。ぜひあそびにきてくださいね。