親子であそぶ
2023.05.30

【まめっこタイム「てくてくおさんぽ春」】であそびました(R5.5.12・17)

こんにちは。まめっこタイムの担当です。
5月12日(金)と17日(水)に行われたまめっこタイム「てくてくおさんぽ春」をご紹介します。

今回は、緑いっぱいの風の広場を、みんなで春を探しておさんぽにでかけました。

はじめに、絵本をみんなで楽しんで・・・

おさんぽカードを持ってスタートしました。

まずは、「くるくる」するものをさがします。すぐ足元に、カエデの種がたくさん落ちていました。

高いところから落としたり、上に向かって投げたりするとクルクル回りながら落ちていきます。

ひたすら投げて遊びます。

今度は虫を探して進んでいくと・・・、テントウムシを発見。

みんな興味津々です。

テントウムシとお別れをして、黄色のお花を探して進みます。

草原ではタンポポやカタバミ、水辺ではキショウブを発見しました。

さらに、「ふかふか・ふわふわ」するものを探していくと・・・、ふわふわするものを発見!

手のひらで苔の感触を楽しみました。タンポポの綿毛も発見して、触ったり飛ばしたりして遊びました。

途中の水路では、水のせせらぎの音に耳を傾けながら、葉っぱを流して木陰の清流でしばし一休み。

最後は、「葉っぱのステンドグラス」づくり。

お気に入りの葉っぱを見つけて、クリアファイルにそっとはさんでできあがりです。

日に透かしてみると、葉脈もよく見えて緑と黄緑色のコントラストがとても美しい!

10月にも「てくてくおさんぽ秋」で風の広場を探検します。

ぜひ遊びにきてくださいね。