天文台の活動
2016.09.25

星をみる会を実施しました

 9月24日(土)に、星をみる会を実施しました。
 この日は朝から雨が降ったりやんだりのあいにくの天気だったため、今回もプラネタリウムでの星空解説でスタートしました。
 終了後も天候は回復しなかったため、1階ロビーで、天体望遠鏡を用いての疑似天体観察会を行いました。
 遠くに置いたパソコンの画面に映し出した天体の画像を、望遠鏡でのぞく活動でしたが、思ったより喜んでくださる方が多く、実施した甲斐がありました。支援にあたった天文ボランティアの方々の解説にも、何人もの方々が熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
 このところ本当に天候が優れませんね。星空が待ち遠しいです。次回は10月15日(土)を予定しております。