天文台の活動
2015.08.23

星をみる会を実施しました

 夏休み最後の「星をみる会」が8月23日(日)に行われました。
午前中から空を覆っていた厚い雲が晴れてくれることを願ったのですが、なかなか思い通りにはいきません。それでも96名もの方々が参加してくださいました。
宿題を持って参加する子どもたちがみられるのも、この時期ならではの光景です。
しかし定刻になっても天候は回復せず、プラネタリウムでのスタートとなりました。


【プラネタリウム内部の様子】

プラネタリウムでの星空解説が終わる頃には、細かい雨も降り始めたため、今回はこの時点で終了とさせていただきました。
本物の星を見ることはできませんでしたが、美しい夏の星空観察の雰囲気をお楽しみいただけたでしょうか?また、少しでも夏休みの宿題の手助けになれたならばうれしく思います。
次回は9月12日(土)を予定しております。今度は本物の美しい星空を期待しましょう。皆様のお越しをお待ちしております。