天文台の活動
2015.07.20

天文台公開を実施しました

 7月20日(月・祝)に、天文台公開を行いました。
天文台内の温度計が33℃を示す暑さの中、220名の方々が参加してくださいました。
ようやく梅雨も明け、雲一つない青空を期待したのですがそうもいかず、どちらかというと雲の多い中での観察会となりました。

  
【7月20日の太陽】

全く見られない時間帯もあったのですが、空の様子を見ながら、しばらく天文台で待機したり、何度も足を運んだりする方もいて、最終的には多くの方に太陽を見ていただけたと思います。条件の良い時には、写真のようにプロミネンスも確認できました。
次回は7月25日(土)を予定しています。ぜひ天文台に足を運んでみてください。
天文台は照り返しも強いので、暑さ対策もお忘れなく!