親子であそぶ
2022.12.27

【まめっこタイム「だんだんだんぼーる」】であそびました(R4.12.9・21)

こんにちは。まめっこタイムの担当です。
12月9日(金)と21日(水)に行われたまめっこタイム「だんだんだんぼーる」のご紹介です。

今回は、身近な素材である「段ボール」を使って、遊びました。段ボールには、様々な厚さや大きさ、形状があり、色々な楽しみ方ができる素材です。会場は、「段ボール公園」をイメージし、段ボールを使った様々なコーナーを作りました。


まずは、お気に入りの段ボール箱を自分の電車に見立て、すっぽりと中に入りながら、絵本「がたんごとん がたんごとん」をみんなで鑑賞。

その後は、会場に配置された様々なコーナーへ、段ボール列車でレッツゴー!
保護者の方に押してもらったり、自分で電車を押したりなど思い思いの場所で各自で遊びました。

どんぐりを転がしたり、大きな板段ボールで組み立てたプラネタリウムハウスで星空を楽しんだり、段ボールドラムで音を楽しむコーナーも。段ボール箱の厚さや大きさで音に違いがあって、楽しめます。

さらには、段ボールを輪につなげたキャタピラでひたすら前進したり、大小様々な大きさの段ボールを積み上げたり、トンネルをくぐったりと、広い会場でおもいっきり遊びました。

最後は、段ボールを使って簡単なクラフトを。段ボールの質感を楽しんでもらえたかな?

次回1月は「にんにんにんじゃ」です。
親子で忍者になりきって、身体を動かす修行にチャレンジするプログラムです。
ぜひお越しくださいね。

2月のみんなのリクエストは「ぺたぺたぺいんと」に決まりました。