天文台の活動
2015.03.01

星をみる会を実施しました

 2月28日(土)に、星をみる会を実施しました。
 当日は薄い雲がかかっていましたが、上空の大気が安定していたようで、思った以上にきれいな天体を観察することができました。

【10cm屈折望遠鏡で見た月】

【75cm反射望遠鏡で見た木星】

 103名もの方が参加してくださり、一時は天文台に長い列ができてしまうほどでしたが、参加された方々は、月のクレーターや木星の縞もようもはっきりと確認できたと思います。
 これから木星がさらに観察しやすい時期になります。是非皆さんお誘いのうえ、夜の天文台に足を運んでみてください。
 次回は3月21日(土)を予定しております。