とくべつのあそび
2022.09.20

「児童館美術館科学館対抗 第9回全国KAPLA®大会in栃木県子ども総合科学館」 を開催しました

今年で第9回を迎える「全国カプラ大会」。今年度は、全国から41施設がエントリーしました。 わたしたち科学館もエントリーし、「200ピース部門」(6月11日(日)、12日(日)、8月24日(水)~28日(日))とピース無制限の「大人ファミリー部門」(6月25日(土))を開催しました。

大会の前の、4月17日、5月15日には練習と事前の宣伝も兼ねて「KAPLA®であそぼう」を実施したので、その時の様子をちょっとご紹介。

みなさん思い思いにカプラを積んだり、並べたり・・・。家族やきょうだい、お友達同士などで相談しながら楽しんでいました。

6月と8月に行なった、200ピース部門とピース無制限の「大人ファミリー部門」では、全部で110作品のエントリーをいただきました。たくさんのエントリーありがとうございました!!

当日は、初めてKAPLAに触ったという方がほとんど。中には、「幼稚園や保育園でやったことがあるよ。」、「自宅にもカプラブロックがあります」という方も。

こちらで作品ひとつひとつをご紹介したいところですが、膨大なページ数になってしまいますので、作品はこちら。作品を見る|第9回 全国 KAPLA大会

全国からエントリーされた、個性あふれる作品の数々もご覧いただけますよ。

11月1日更新
審査員による 2次審査の結果が発表されました。
当館からは1次審査を通過した78作品から、13作品が2次審査を通過
一般の方の投票によって決まる、人気投票賞決定戦が開催されました。

11月25日更新
最終結果が発表されました。見事4作品が入賞となりました。
入賞された皆様おめでとうございました。

結果はこちらからご覧いただけます。
第9回 全国KAPLA大会 結果発表