とくべつのあそび
2022.09.15

「にちようびじゅつ部~七色土玉でうつわをつくろう~」をおこないました(R4.9.11)

9月11日(日)に行われた「にちようびじゅつ部~七色土玉でうつわをつくろう~」の様子をご紹介します。

今回は、美術家・陶芸家である林香君先生が開発された「七色土玉」を使って、オリジナルのうつわをつくりました。

計8色の粘土から好きな色の粘土を選び、好きな形、好きな模様に自由にデザインしていきます。

粘土を並び終えたら、砂袋を使って叩いてくっつけていきます。ちゃんとくっついているかな。

できあがった作品は、林香君先生のご協力の元、壬生町の焼却場に新設された窯で「エネルギーリサイクル」によって焼き上げられます。

どんな色に仕上がっているか、焼き上がりがとても楽しみですね!