天文台の活動
2014.07.05

星をみる会を実施しました

 7月5日(土)の「星をみる会」には、39名の方が参加してくださいました。
 今回もあいにくの空模様だったので、プラネタリウムでの星空解説でスタートしました。
 
 
 
 
 
 
 投影終了時にも、空は雲で覆われていたため、引き続き、希望される方のみの天文台見学を行いました。
 おそらく天体は何も見えないものと、スタッフさえも思っていたのですが、所々雲に切れ間があったようで、短い時間でしたが、時折上弦の月が顔を出しました。タイミングの良かった方は、望遠鏡で、月の表面のでこぼこした様子や、クレーターなどを観察することができ、歓声も聞こえました。
 次回は7月27日(日)に実施します。久しぶりの星空を期待したいですね。