とくべつのあそび
2021.12.20

にちようびじゅつ部「七色土玉でうつわをつくろう」をおこないました(R3.11.14)

こんにちは。にちようびじゅつ部の担当です。
11月14日(日)に行われた、特別プログラム「にちようびじゅつ部「七色土玉でうつわをつくろう」」のご紹介をします。

美術・陶芸家である 林香君(はやしかく)先生が開発された「七色土玉」を使って、世界にひとつだけのうつわをつくります。

作り方の説明を真剣に聞く子ども達。どんなうつわをつくりたいか、イメージはできたかな。

好きな色の粘土を選んで、ちぎって並べていきます。

どんな色の粘土を使おうかな。どんな形に並べていこうかな。

好きな形に並べたら、砂袋で叩いて形を整えていきます。

うつわの焼成は、林香君先生がボランティアで行ってくださいます。

焼き上がりが楽しみですね!